『もいちゃん』ちゃんの祥月命日の夜は、みんなのお写真を持って駒沢公園をお散歩♡U^エ^U♡
ナイター、やっていました。
今日(20日)にはすっかり咲いていました。
(例年より数日遅いかも)
驚いたのは、蝉の声がピタッと聞こえなくなったこと。
今まで賑やかに鳴いていたのに急に“無音”になって変な感じ。
お昼間だというのに、耳を澄ますと、どこかからか小さく虫の音が聞こえてきます。
秋支度が始まった駒沢公園です🍂
もにもに成長日記♪...あいばろ〜ず7頭一緒♪2018年7月8日からのもにもにの毎日。お空のムーちゃん、ブーちゃん、べっちゃん、きゃっちゃん、べべちゃん、そしてもいちゃんが見守ってくれているよ(●^_^●) ママと肩よせあって、元気に、健康に、しあわせに生きようね(●^_^●)
今日はママの可愛い可愛い宝っ子『もいちゃん』の祥月命日です。
(満8年。9年目)
この日にお散歩でゲットした大好きな“石さん”さんをくわえてご満悦な『もいちゃん』
シニアさんになった『もいちゃん』は、ママにとって愛しさのかたまりでした🥰
一緒に暮らしたベベおねえちゃんが旅立って、ママと『もいちゃん』は約5年4ケ月とちょっとフタリ暮らしをしました。
一緒にねんねして、お仕事もして、お休みには必ずイズムさんに行ってやさしい時間を過ごして....(コロナ禍よりずっと前のことです)
しあわせだったなぁ🩷
何の翳りもなかったあの頃。
いつもニコニコして楽しかった♡U^エ^U♡
8年前に『もいちゃん』がお病気とわかってたった1週間で9月17日に旅立ってしまってから、ママは毎年9月がやってくるのが嫌でした。
9月になると心がザワザワして、1週間のいろいろを思い出して胸が痛くなって。
でもですね、今年は『最期の1週間のことは考えない、思い出さない作戦』にしたらまあまあ大丈夫でした。。。
『もいちゃん』との幸せな思い出はいくらでもあるのですから、楽しかったいろいろや”可愛い“いろいろだけ考えたらいいんです(●^_^●)
『もいちゃん』ママの子になってくれてありがとう。
ムーちゃん、ブーちゃん、べっちゃん、きゃっちゃん、べべちゃんもママの子になってくれてありがとう。
ずっとずっと大好き。
ずっとずっと愛してるよ(*^~^*)
『もいちゃん』、お供えはシャトーブリアンだよ🥩
みんなで帰っておいで〜 ( ^🐽^ )
ママと“もに”のこと、これからも見守ってね(^_-)-☆
【検査】
1.前眼部検査
2.染色検査(傷なし。大丈夫)
3.眼圧検査(右13/左11)犬は10〜20が平均なので正常。
【結果】●前回と大きな変化なしで大丈夫。
右眼のぶどう膜嚢胞、破れてなくなった残骸はあるが新しいのできていない。(隠れているのはあるかも?)
●白内障もない
●両眼のサイドのGR特有の色素沈着はあいかわらずだけど生理現象(乾燥などの刺激など)によるものなので大丈夫。
(腫れたり出っ張ってきたらすぐ受診)。
●左眼の目頭あたりに逆さまつげ見てもらうのは忘れました。
●左眼の目頭寄りと上のほう 2ケ所に小さな黒いシミがあるが、腫れていないし前回から大きくなっていないので大丈夫。
↓左が本日 右は前回
●左眼、角膜とレンズの光が反射している水の間が一瞬少し濁っているようにみえたそうですが、再度よく見てもないので大丈夫。
(角膜とレンズの光が反射している水の間から色素がとんできたりすると色素性ぶどう膜炎になる?)
●瞳の茶色い部分の黒が増えていないか、瞳の茶色の部分の色がかわってきていないかをチェックする
(茶色いところが黒くなってきたら要通院)
●プールで泳いだ後塩素はどうか?とうかがったら、水などで眼を洗ってあげてとのこと。
問題はないので次も半年後に行きます。
++++++++++++
今日はべっちゃんのお祥月命日(満23年、24年目)
べっちゃんっぽいお花と、ケーキ、それと超おいしい果物をお供え🙏
(右手のぶどうは世田谷産で、激甘🍇 浜なしは神奈川の横浜産、マンゴーは石垣島産🥭で共にめっちゃ美味しいです)
何年経ってもこの日は心がザワザワして緊張してしまいますが...今年は少し大丈夫でした(^_-)-☆
べっちゃん、ずっとずっと大好き。ずっとずっと愛してるよ。
ママの子になってくれてありがとう。
ムーちゃん、ブーちゃん、きゃっちゃん、べべちゃん、もいちゃん達とお空で楽しく、安らかにね♡U^エ^U♡
そしてこれからも“もに”ママのこと見守っていてね♡
宝くじ当ててね(*^^*)
(大蔵動物霊園で、べっちゃんのなむーと、みんなのお盆のなむーをしてもらいました。)