記事一覧

【生後2468日】お遊び不足で?暴ぶる“もに”(○`ε´○)

1月27日の月曜日、(たぶん)朝のボール遊びで右肩の関節炎になってしまった“もに”。
マッサージをしてあげたらもっとカックンになって痛くなってしまいました(汗)
獣医さんに行き、お薬をもらってきて『安静』にすることに。

木曜のようちえんには是非とも行かせてあげたいので、ボール遊びはナシで、お散歩もほんのちょっとにして『安静』を心がけました。

ですが、お薬のおかげか、治るべき時がきたのか...
あんよの具合は痛くした月曜の夜にはすっかり回復した様子(^^)v

良くなったアピールか?、ハムちゃん遊びをいつもの5倍くらいし(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ファイル 8893-1.jpg

遊び不足のストレスか?、次から次へとおもちゃを持ち出し....
ファイル 8893-2.jpg

壊しまくり(●^皿^●)
ファイル 8893-3.jpg

ソファの上で暴れまくってソファが“もに”の爪痕だらけ。
(これは前からですけどね(^.^))
ファイル 8893-4.jpg

暴れて、おもちゃをいくつも壊して、なき笛をお口のなかで転がしていじり疲れて虚ろな瞳でねんねに入るところ(笑)
(おもちゃを壊してはなき笛を出してハミハミするのが“もに”の遊び方ですが、飲み込まないです>^o^<)
ファイル 8893-5.jpg

歩様も普通に戻っていますし、あんよが痛いのは治ったようです(^^)v
お散歩がちょっと少なくて、ボール遊びをしてもらえないとこんなに荒れるんですねー(●^皿^●)
(うちはもともとお散歩は少ないです)

【生後2466日】歯茎の色素と、右肩関節炎

“もに”、昨日と今日と2日連続で獣医さんに行きました(*_*;


昨日は、2024年11月19日にした口腔ケアいろいろの
左上の犬歯の歯茎のところが黒くなってきたのでそれが気になって。

2024年11月の施術前
ファイル 8892-1.jpg

昨日(2025年1月25日)
ファイル 8892-2.jpg

ね? 犬歯の上のピンクの歯茎の部分が黒くなっているでしょ?
でも、よくみてみると....
(2014年11月の)ピンクの歯茎の上の黒っぽい歯茎部分にある、より黒い▲(三角)が下に垂れ下がってきたようでもあります。
平ぺったいので悪いものの感じはしませんが、気になって仕方ないので獣医さんに。
結果、色素なので大丈夫とのこと。
これからもっとトシをとってくると、もっと増えてくるかもとのことでした。
(稀に消えることもあるそうです)
それにしてもたった2ケ月でこんなに『下がる?』ものなのですねー。

ちなみに、犬歯の歯周病による歯茎の腫れはけっこう引いてきたと言いますか、腫れがすくなくなりました(^^)v

そして今日は....
朝のボール遊びでどうやらあんよを痛めてしまったようで、お散歩の時に歩様が少しおかしいのに気がつき、すぐに帰ってあげました。
で、帰ってマッサージをしてあげたらなんともっと痛くなってしまってさらにひどめのカックンに(汗)
痛いと可哀想なのですぐに予約を取ってカートで獣医さんに。
 (“もに”はカートには乗りたがるのに、座らせてもすぐに立ってしまいます。
  でも降りることはなく、立ったまま乗っています。
  危ないので良い子のみなさんは真似しないでください。
  ちゃんとお座りするか、伏せして乗ってくださいね!)
ファイル 8892-3.jpg

ゴットハンドの院長の触診によると、どうやら右肩の関節炎のようです。
(膝関節や股関節は大丈夫)
ファイル 8892-4.jpg

ということで、プレビコックスという消炎剤が3日分処方され、なるべく安静にとのこと。(家の周りのトイレ散歩程度はしても可)
ゴールデンは関節炎になりやすく、かつ“クセ”にもなりやすいので気をつけてあげてねとのでした。
ファイル 8892-5.jpg

今朝のボール遊び、けっこう激しかったから....これからはヒッチャキになりすぎないよう注意して投げてあげないと!
木曜日のようちえん、いけるかな?
安静にしてなんとか早く治して、ようちえんには行かせてあげたいな。。。

“もに”、早く良くなろうね!

【生後2456】ポンポン治ってシャンプー🧴

“もに”は1月12日の月曜日から3日間半、おなかがゆるくなってしまいました。
なので、処方缶詰を少量だけ食べて、デルクリアーを飲みました。
(検便もしましたが、悪い菌はいませんでした)


缶詰は1回これっぽち。少なっ(*_*;
ポンポンが冷えないよう、きゃっちゃんの腹巻きもしていました。
ファイル 8888-1.jpg

絶食をしてと獣医さんに言われてしまった時は....
何もあげないのは可哀想なので、内緒でお粥を作ってあげてしまいました。
(色がついているのはたもぎ茸パウダーの色です)
ファイル 8888-2.jpg


月曜と火曜は元気がない時間帯もありました。
たぶんおなかがちょっと痛かったのかも。可哀想に。。。
下痢ではなく、軟便と粘膜便なのでひどかったわけではないのですが、おやつの催促にこなかったりすると、もしかしてけっこうポンポンが痛いいのかも?と心配しちゃいました。

そんなでしたが...
木曜のようちえんで楽しく遊んで発散したら?、すっかりよくなったみたいでーす(^^)v
良かった(●^_^●)


ポンポンが治ったところで、今日はフリージアさんでシャンプーしてもらいました(*∩∩*)
ファイル 8888-3.jpg

今日もツルツル&ピカピカにしてもらって♪
お楽しみのフォトブースは【お正月】
親戚が集まって、お茶の間でカルタや輪投げをしてみかん食べるイメージ🍊
ファイル 8888-4.jpg

で♪、“もに”のお楽しみのスタッフ作のスイートポテトはフォトブースに合わせて『鏡餅』でした🍠
あ〜、おいちかった)^o^(
ファイル 8888-5.jpg

【生後2414日】抗体価下がり5年ぶりのワクチン接種

昨日も記しましたが
“もに”は2020年10月31日に牛アレルギーであることがわかり、それから数ケ月大変な目にあいました。
ですのでワクチンの時期になると抗体検査をして抗体があればワクチン接種をしないできていました。
が、今年はついに『犬ジステンパーウィルス抗体』が80しかなく、『発症を確実に防御できる抗体価ではありません』ということで、今日ワクチン接種をすることになりました。

ワクチンは牛の血清を使用しているとのことで、またアレルギーが出ては大変なので、予防として昨日の夕飯時にステロイドを2錠飲んで

今日はワクチン接種前にステロイドと、抗ヒスタミンの注射をしました。
ファイル 8869-1.jpg

ファイル 8869-2.jpg


で、5種のワクチン接種。
ファイル 8869-3.jpg

“もに”がワクチン接種するのは、2019年8月9日以来5年ぶり、パピーの頃の3回のワクチンを含めて5回目です。
(5年間に7回抗体検査をして去年までは抗体が十分にありましたのでワクチン接種はせずにきています)

“もに”、今日は3本もおちゅうしゃ打ったよ(°_°)
ファイル 8869-4.jpg

アレルギー予防をしているので大丈夫だとは思いますが
顔の腫れ、下痢、嘔吐がないかは要観察です。
ステロイドを打っているので、食欲増し増しで、お水もよく飲むでしょうとのこと。
ファイル 8869-5.jpg
来年はおそらく抗体がちゃんと残っていて打たなくても良いといいね。

【生後2414日】抗体検査の結果

11月29日にした“もに”の抗体検査の結果がでました。

“もに”は2020年10月22日に牛アレルギーがでてそれから数ケ月大変な目にあったことがあるので、
今年も抗体があって、ワクチン接種をしなくても良ければいいなと思っていたのですが.....
今年は『犬ジステンパーウィルス抗体』が80しかなく、『発症を確実に防御できる抗体価ではありません』ということで、明日ワクチン接種をすることになりました。
ファイル 8866-1.jpg

ワクチンは牛の血清を使用しているとのことで、またアレルギーが出ては大変なので、予防として夕飯時にステロイドを2錠飲んで明日のワクチン接種に挑みます。
ファイル 8866-2.jpg

明日ワクチン接種と一緒に、さらにステロイド注射と抗ヒスタミンの注射をするそうです。
(2日間ステロイド摂取する)

牛アレルギーがでませんように!


++++++++

11月19日にレジンで補修した奥歯(第四臼歯)ですが、12月1日にレジンが取れちゃっていました(><)
11月9日の施術から12日後のことです。
ファイル 8866-3.jpg

歯科専門の先生がいらっしゃる日に、獣医さんに行って見てもらい相談しました。
麻酔下で撮ったレントゲンで欠け部分が神経に届いていない(露髄していない)のが確認できているので、このままでも大丈夫でしょうとのこと。
ママもそう思うのでこのままにすることにしました。
(また麻酔をかけてとれてしまうかもしれないレジンを再度つける必要はないですものね)

歯周病による左上の犬歯の歯茎の腫れは少し引いてきました(^^)v
ペティオーラをしばらく続けます。
(乳酸菌のサプリなので毎日貼って大丈夫)
ファイル 8866-4.jpg

【我が家の記録として】
今季最後のフィラリア予防薬、ちゃんと期日に食べさせました!
ファイル 8866-5.jpg